世界旅日記

フィリピン人と結婚した日本人妻によるハロハロ(雑記)ブログ

雪遊び

今週のお題「最近あった良いこと」
 2月のオランダの天気というものはこんな感じなのでしょうか?たったの2ヶ月の滞在故にまだ一年を通じてどういう風に季節がめぐるのか肌感覚として分からずにいます。聞くところによると2月は寒さが和らぐ時期らしいのですが、ここしばらく雪が降っては晴れて、雪が溶けたかと思うとまた降るという天気が続いており、自転車に乗って出歩いていると指先の感覚がなくなる寒さを経験します。

 昨晩も雪が降りました。すぐに止むかと思っていたら、瞬く間にコンクリートの道、路上に停車している車などを白く覆いをかぶせたように一面が白くなりました。
 夫婦ともに自転車生活をしているため、雪が降ると路面が滑りやすくなりあまり好ましくない天気はずですが、降り積もっていく雪になぜかワクワクし、「明日は外で遊ぼう」という約束をして床に着きました。

 今朝、快晴で雪が溶け始めていました。このままでは雪が溶けて遊べなくなってしまうと思ったため、慌てて外に出ました。そのまま家の前の公園に駆け込みました。外が寒いため子どもがいない公園によい年の大人が二人。。。

 そんなのはお構いなしで、雪合戦から始まり、雪の上に寝転んでみたり(ちなみに雪はそれほど厚く積もっていません)、雪だるまを作ったりして遊びました。
旦那は雪だるまの丸い形が作れず何故か先住民族の作る人型彫刻のような雪人形をエッサホイサ作っていました。二人とも夢中(^^;


 旦那が雪団子をこねながら「これでハロハロ※つくれるかなぁ」と言った時には流石に大反対をしましたが、食べられそうな程に白くてサラサラな雪をひとしきり楽しみました。

 また雪が沢山降らないかなぁ。
寒がりながらにそうおもってしまいました。


※ハロハロ:フィリピンの氷菓