世界旅日記

フィリピン人と結婚した日本人妻によるハロハロ(雑記)ブログ

少しずつ夫婦・家族らしくなっていく

 2012年1月に結婚式を挙げたので、もう少しで結婚記念日。結婚してひと月と経たず、旦那はオランダへ、私はフィリピンに残りひたすら自分のやるべきこと、やりたいことに打ち込んできました。
私の両親も旦那の親兄弟も結婚したのに好き放題な夫婦に理解不可能な様子で、何かことがある度に「いつオランダに発つのか」とジリジリプレッシャーをかけられてきました。w
おっしゃることはよくわかるけど、自分が納得できなきゃ誰がなんと言おうと無理なんです。ギリギリまで考えた上で結論を出し、やっていることを一区切りつけて渡蘭したのが先月。こちらで生活を始めて明日で3週間目となります。

 オランダ語ができないため(T_T)国に溶け込んでいる気がしないものの、夫婦再会を果たし再度共に生活をし始めてよりはっきりとお互いが何者であるのかがつかめてきたので、ひとまずヨシとしています。

 今年夫婦で取り組みたい事の一つとしては夫婦の根本規範について話し合い、できたら憲法のような形で明文化してまとめること。いくら夫婦でも、他人が暮らすんだから理解できない、納得できないことなど出てきて当たり前。だったらそれを前提にそういうものを作ってしまおうと考える訳です。あとは、電子家計簿の徹底化。まぁ個人的には出費にはうるさくしていますが、可視化されていなければ説得力がないので、エクセルで支出を明確化して、それをオンラインで共有することです。旦那ははじめはそこまでやるの?って呆れていましたが、もちろんやります。当たり前です。

 細かく決めることもそうだけど、やっぱり「ありがとう、ごめんなさい、愛している」の三つの言葉は生活の中で大切だなぁと思うこのごろ。こういうのが積み重なって、もっと夫婦らしくなっていくのかなぁと思うのでした。